◆中央アルプス山行記録(木曽駒ケ岳・宝剣岳・檜尾岳)

Tokkeyさんから中央アルプスの山行記録を頂きましたので紹介いたします。

<行動記録>

8月25日(金)
明大前20時20分発、22時00分双葉SA着、22時30分就寝。

8月26日(土)
4時00分起床、4時10分発、駒ヶ根IC5時10分。
買物をして、菅ノ台バスセンター5時30分着、6時10分バス乗車。

7時00分ロープウェイ乗車、7時10分千畳敷着。
登山・ハイキング客は少なくなかったが、スムーズにさばいてくれた。

(写真中央が宝剣岳)

千畳敷7時20分発、浄土乗越7時45分、8時30分木曽駒ケ岳着。
花崗岩の登山道は気持ち良く歩ける。

浄土乗越に戻り、9時30分宝剣岳。鎖場があるが容易に通過できる。

家族連れなどが大声を出しているのが少々うるさい。
稜線を南に向かうと、ぱったりと人が途絶える。
30分ほどちょっときつい岩場が続き、極楽平10時20分着。

登山者がほとんどいなくて、ゆったりした気持ちの良い稜線を檜尾岳へと向かった。
登山道脇に「コマウスユキソウ」大群落。

時期が遅く干物のようになってしまっていたが、それでもけっこうかわいらしい。
檜尾岳11時40分着、12時発。およそ10分で檜尾岳避難小屋着。
清潔でトイレも完備、さらにシュラフまで備えてある、使用料1000円。

我々は檜尾尾根を下る。小屋から5〜6分のところに水場。
しばらくは楽しい下りだが、やがて尾根が水平になり、なかなか高度が下がらなくなる。
道には木の根、岩には苔、登りも少なくない。
湿っていて虫が多く、1時間ほど不快な道が続いた。
その後、急に整備された道となり、駆けて下ることができるようになった。
1000メートルほどを1時間くらい、丹沢の大倉尾根を下るような速さ。

14時25分に登山口、さらに2分で檜尾橋バス停着、すぐにバスが来た。
14時40分菅ノ台バスセンター到着、こまくさの湯で入浴、15時10分車をスタートさせた。

上野原までは順調だったが、ここから断続的な渋滞となり、高井戸に18時00分到着。

<費用>
ガソリン代(450キロ)7000円・・・ひとり3500円
高速料金およそ10000円(ETC割引)・・・ひとり5000円
駐車料金400円・・・ひとり200円
バス・ロープウェイ(登り、下りはバスのみ)・・・ひとり2400円
入浴・・・500円
コンビニで・・・およそ1000円
以上、およそ12000円でした。