◆夏の山行の報告(C班・西穂高岳チーム)

<メンバー>

<山行記録>
 8/15 06:20 白樺平駅(ロープウエイ)
06:30 西穂高口
07:30 西穂山荘着(朝食)
08:00 西穂山荘発
09:30 西穂高独標
11:15 西穂高岳着
11:40 西穂高岳発
13:15 西穂高独標着(昼食)
13:40 西穂高独標発
14:55 西穂山荘
16:15 西穂高口

始発のロープウエイに乗れないと、後のスケジュールが厳しくなるので、朝食を取らずに宿を後にした。朝から雲一つない快晴で、おかげで途中風雨に悩まされることは無かったが、かわりにグングン上がる気温で軽い熱射病状態になった。そんな時に、お花畑に群生している可憐な花々が疲れを癒してくれた。

<独標より笠ヶ岳稜線を望む>

独標を越えたあたりから、噂どおりのスリルある高低が続いて、緊張の連続であった。それだけに、西穂高の頂上に立ったときの満足感は格別であった。
 遠くに連なる笠ヶ岳の稜線を見て、A班の粘り強さに改めて思いをめぐらした。また、眼前に迫り来る奥穂高を仰ぎ見て、B班は更にあそこを超えて行ったのかと、そのスタミナに驚嘆した。頂上で私と同年配とおぼしき3人連れが、槍ヶ岳から縦走してきたと聞いて、改めてカツを入れられた感じであった。

<西穂高山頂にて>

<間近に迫る奥穂高への道>

帰路は往路をそのまま引き返すことにしたので、道のりがひどく長く感じられ、疲れがどっと出てしまった。下りに予想以上に手間取ってしまったが、ロープウエイの最終便になんとか間に合うことが出来た。西穂高口駅の横に湧き出している水は天然のミネラルウォーターで、乾ききった喉口を冷たく潤してくれ、体中の細胞が生き返る気分であった。