◆ゴールデンウィーク吾妻山の続報

計画変更がありました。

参加しやすい計画になりましたので、ぜひ参加をご検討ください。

@日程
5月3日〜4日

A集合
土浦8時06分着の常磐線・勝田行きで、土浦までお越しください。
進行方向左、イトーヨーカ堂のある方のロータリー付近で待ち合わせです。

Bコース
行動予定は以下のとおりです。

■初日の午後
到着時間と天候により融通。
A小吾妻山火口周遊2時間、火口入口ピストンの場合は30分。ともに、雪はほとんどない。風が強いことが多い。
B一切経山ピストン2時間30分。標高差350m。下部は雪道だが、上部はほとんど雪がついてない。
C吾妻小屋周辺散策。

■翌日の午前中(3時間程度)
 天気が悪くない場合。
・吾妻小屋から東吾妻山へ。(標高差は370m。樹林帯の雪山。1時間30分程度。)
・東吾妻山から、姥ヶ原、鎌沼、酸ヶ平(避難小屋)経由、吾妻小屋周辺へ。(東吾妻山を下ると雪原、場所によっては地面・木道が出ている。ほ
とんど平な道。酸ヶ平から吾妻小屋へ標高差150mの雪道の下り。1時間30分)
・このあたりは、山スキー、クロカンのメッカ。酸ヶ平小屋周辺にはテント村。
・東吾妻山からは磐梯山、安達太良山、吾妻連峰を見渡せる。

C持ち物
装備は、Tokkeyさんからの案内程度です。軽アイゼン(4本)は念のため持参がよい。ウール・ポリエステル・アクリル系の下着、上着、帽子、手
袋。スパッツ、サングラス、(ストック)、雨具、行動食等。

D費用
交通費が往復3000円程度、宿泊費が7800円、お酒など2200円の
合計13000円の予定です。

E問い合わせ
ご興味などありましたら常盤までメールお願いします。