◆秋の山行「西上州・荒船山」のお誘い

台風接近のため、本山行は今回見送り(中止)となりました。
日程 平成25年10月26日(土)
目的地 西上州・荒船山(1423m)
形態 日帰り・ハイキング
幹事役 和田(則)(S50年卒)

• 今年の秋の山行は、荒船山(あらふねやま)になりました。私にとって荒船山は神津牧場とともに一度は訪れたい山だった。ところが足の便が悪いことから、行かず仕舞いの山となっていた。秋の山行は、西上州を歩くことになった。岩峰の頂が多い西上州の山々にあって、この山の岩壁の上は平らだ。特に紅葉の名所ではないが、巨艦風貌の山容を眺め、艫岩(ともいわ)で西上州の展望を楽しみ、山頂部を歩く。春秋シーズンはバスツアー登山者でにぎわうという。
  • 早朝に都内ターミナル駅を出発し、JR「高崎」駅から「上信電鉄」に乗り換え、1時間かけて終点「下仁田」駅に到着。タクシーで登山口内山峠に向かう。
  • コース【徒歩:4時間(休憩・昼食時間別)】
    • 上信電鉄「下仁田」駅= タクシー(0:35)= 内山峠(標高1065m)− 艫岩(1330m)経由(2:20)− 山頂・経塚山(1423m)− 艫岩経由(1:40)− 内山峠 =タクシー(0:35)=「下仁田」駅
  • 地図
    • 昭文社「山と高原地図」no21「西上州」
    • 国土地理院HPの地図閲覧サービス →長野 →御代田 → 荒船山の左上
  • 費用(交通費)
    • 鉄道
      • 6,000円程度(上野・新宿起点往復)
      • 11,000円程度(東京起点往復・新幹線の場合)
    • タクシー 7,000円程度/台 × 往復
  • 集合
    • 10月26日(土)9時45分、上信鉄道「下仁田」駅前
      a)上野駅6時40分発高崎線、高崎8時29分着。
      b)新宿駅6時29分発埼京線で赤羽乗換6時50分発高崎線、高崎8時29分着。
      c)東京駅7時28分発上越新幹線たにがわ471号(高崎行)高崎8時26分着
      abcともに、上信電鉄高崎駅8時41分発、下仁田駅9時43分着
    • 集合後、予約のタクシーに乗車予定。
    • 雨天中止・小雨実施
    • 同行される方は、メールで和田まで連絡願います。
    • 現地タクシーを予約する必要があるので、同行される方は、なるべく早く連絡ください。