◆泉ヶ岳(仙台) 雪山ハイキング

みなさんこんにちは、野歩の会ホームページ担当の鎌田です。

今回、常盤さんから仙台郊外にある泉ヶ岳(1175m)に登られたというお話を頂きましたので、ご紹介いたします。

常盤さんの45年来の山友達(なんと小学校時代からのご友人だそうです)の終(end)さんと2人での雪山ハイキングです。
終(end)さんは仙台にご在住との事で、地元の手ごろな山として泉ヶ岳を紹介してくださったそう。
そんなわけで、常盤さん今回は仙台まで日帰り登山に出かけられています。
今回はその様子を、写真を交えながら紹介させて頂きたいと思います。

なお、以下のお写真は終(end)さんと常盤さんから頂いたものです。

2014年1月14日(土)、今回のスタートは上野駅。新幹線で仙台日帰り山行に出発です。

夜明け前の関東平野。

仙台駅に到着しました。

さて、行動開始!
今回の山行でご一緒された終(end)さんです。
登山口はスキー場であり、気温はマイナス5℃くらいでした。
登山口の積雪は1mくらいと、例年よりも積雪が多かったそうです。

芋煮禁止なんて、東北っぽくて良いですよね。

ここから登り始めます。
最初はつぼ足で・・・

結構雪深く、「水神」の石碑もすっぽりと。

ひと休み。

登山道も雪深く、輪かんが有効でした。

ちょっと歩きにくい?

さいの河原上部にて。20m弱の強風で、雪が飛ばされています。

山頂に着きました。
頂上の気温はマイナス12℃。
上空は少しの間だけ雲が薄くなり太陽が出たそうです。

手袋はずしてタバコ吸ったり写真撮ったりしていたら、5分くらいで、寒さで手が無感覚になり、
指先は翌日になってもジンジンしていたそうです。

頂上近くは吹雪でしたが、視界はまずまずで、ホワイトアウトはなかったそうです。
帰りも水神コースで下ります。

輪かんを外して順調にサクサク下ります。登山口はもうすぐ。

下山しました。看板もこの通り、雪にすっぽりです。
ほどよい雪山ハイキングを楽しむことが出来ました。

仙台市内に戻り、15時半ころから17時すぎまで牛タンとビールで反省会をされたそうです。
この後、常盤さんは新幹線で上京されて、今回の計画は無事終了です。

終(end)さん、常盤さん、お疲れ様でした。
お写真とご報告ありがとうございました。

以上、簡単ですが鎌田からのレポートでした。

※終(end)さんは本名ではないです。念の為。