◆丹沢錬成登山 報告

田中さんから山行のご報告を頂きましたので以下に掲載いたします。

1.実施日 2018年9月9日(日) だいたい晴れ

2.氏名と卒業年 常盤51,田中53.北島55,舩生克郎55,舩生みどり55

3.行程 大倉バス停ー二俣ー鍋割山ー塔ノ岳ー大倉バス停

9月後半に雲ノ平に行くことになった。山は久しぶりのメンバーがいるので思いつきで練習山行に行くことにした。

朝7時に渋沢駅に集合。バスで大倉へ行き鍋割山から塔ノ岳へ向かうことにした。今日は安全第一。ゆっくり確実にゴールを目指す。

天気予報は晴天なのに見上げる空はどんよりと暗く湿っぽい空気が漂う。ベチャベチャと話しながら西山林道を歩いていると突然みどりさんが「キャーッ!」と叫ぶ。

ヤマビルだった。5人の足元を見ると都合十数匹のヒルがズボンや靴の上を這い回っている。それを見て皆で声を上げる。久々に大量のヒルとのご対面だったが、ヒルなんかはたき落としさえすればいいのだ。

「今日に限ってヤマビルファイターを忘れてきた」と常盤さんが悔しがる。

後沢乗越を過ぎるあたりから晴れ間が見え出し、風も乾いてきて急に快適だ。北島さんが快調なペースでトップを進む。左手には檜岳山稜がはっきりとみえる。

鍋割山ではすっかり晴れて湘南の海が美しく見下ろせた。大勢の登山者でベンチは一杯だ。ヒルは怖いが草むらに腰を下ろし休憩する。

ここから塔ノ岳までは快適なブナ林。風も通り涼しく気持ちがいい。

塔ノ岳頂上は結構な強風だった。蛭ヶ岳や檜洞丸を眺めながら休憩。富士山も頭だけ出している、南側も透明度が高く伊豆から三浦半島まで見える絶景だが風が強く長居はできない。

大倉尾根の下りは長かった。
堀山の家、見晴小屋の前で休憩を取りながら、ゆっくりと下る。
17時ちょっと前に大倉バス停に到着!
久しぶりながら克郎さんはピンピンしていて頼もしい。みどりさんも下りの後半はしんどかったらしいが元気に大倉に到着。北島さんはいつも通り全く問題なし。これなら雲ノ平もイケるぞ!

常盤さんによると累積標高差1350mを登って下った計算らしい。なかなかのものだ。楽しくも有意義な練習山行だった。
ちなみに私の踵骨棘も問題なし。ヨシヨシ

<時間メモ>
堀山の家 1510-20
見晴茶屋1609-15
大倉バス停1700

◆◆◆写真はこちらです◆◆◆