◆薬師越え隊報告書

田中さんから7月の山行のご報告を頂きましたので以下に掲載いたします。

1.日程 2019年7月24日(水)〜27日(土) 山中3泊4日

2.コース 折立登山口〜薬師岳〜五色平〜室堂

3.メンバー 平石(S.46)、松田(S.49)、常盤(S.51)、吉川(S.52)、田中(S.53)

4.行動メモ

7月24日(水) 初日
薬師岳から室堂平までを縦走することになりました。大学3年の夏合宿以来42年
ぶりです。天狗平山荘1泊の夏の山行「弥陀ヶ原トレッキング」の前山行として5人で歩くことになりました。
直前までの長雨で「これは中止かな」と思っていたのですが、運良く丁度梅雨明けです。(と思っていましたがまだのようでした。)

平石さんのお宅に泊めていただき、富山を早朝に出発しました。7:25に折立に到着、何と晴天です。
最初の二本はつらい急登ですが、その後は太郎平までは楽しい登りでした。
12:15に太郎平小屋に到達。この頃には雲が出てきて周りの景色はあまり見えませんでした。
太郎平からは道も険しくなりましたが、常盤さんの標高差分析にも助けられ薬師岳山荘まで5人とも無事にたどり着くことが出来ました。
縦走は久しぶりの吉川さんも元気です。松田さんも重荷をグイグイと持ち上げます。
また途中では雷鳥の親子と15分ほど一緒に歩く幸運に恵まれました。
薬師岳山荘はかつての記憶と違い広くキレイで快適な山小屋でした。ここはdocomoの電波もまあサクサクでした。

7月25日(木) 2日目
今日は薬師岳山荘からスゴ乗越小屋まで。調子が良ければ五色ヶ原まで足を伸ばそうと5:30に出発しました。
高曇りで少々霞んでいるものの遠望もできる眺めで、時々は日が差します。
槍ヶ岳や黒部五郎岳が雲に隠れたり姿を現したりでしたが、やはり大感激です。
薬師岳、北薬師岳と美しいカールを楽しみながら順調に歩きましたが、スゴ乗越への下りでやや疲れが出てきました。

スゴ乗越小屋には予定どおりの10時に着きました。しかし10時のワリには足にきていましたので、協議の結果今日はここ泊まりとしました。
スゴ乗越小屋には飛び込み宿泊し、今夜の五色ヶ原山荘の予約を明日にずらし、明日の劔御前小屋はキャンセルしました。m(_ _)m 電波状況が良くないのでキャンセルも一仕事です。
この日は検見川高校の山岳部14人と同宿で、トランプではしゃぐ元気さに圧倒されました。
スゴ乗越(天幕場のみ)はdocomo4Gが一本入りメールは送受信できるのですが、速度が遅く天気予報サイトを見るのにも大変な時間がかかりました。電話は何度かトライすると繋がりましたが、途中で切れるので困りました。
明後日からの夏の山行の幹事もやっているので、そちらのキャンセルや変更の連絡にも予想外に時間がかかり、とにかく通信で苦しみました。

7月26日(金) 3日目
今日はスゴ乗越小屋から五色ヶ原山荘までです。5:30過ぎに出発。天気予報は曇りでしたが、まあまあ良い天気で一日中山々の景色を楽しめました。
今日は有名な山はありませんが、地味に登り下りを繰り返すタフな道でした。花々のとても美しい道でもありました。

12時過ぎに五色ヶ原山荘に到着しました。15分差で検見川高校も到着。若いだけあってどんどん迫ってきていました。検見川高校部員たちは疲れていても登山のルールや小屋のマナーを守ろうとする気持ちがあり若いのになかなかです。
ここも通信状況が悪く天気予報などをスマホでは見られず、明後日からの野歩の会夏の山行の決行を伝える一斉メールもなかなか発信できませんでした。
中村さんと三木さんに一斉メールのお願いを携帯電話(口頭)でしました。中村さん三木さんありがとうございました。
五色ヶ原山荘(玄関前のピンポイントのみ)は時々docomoの4Gが1本たちましたが、文字のみのメールを送るのに1時間は待ちました。
天気予報なども見ることができませんでした。「ドコモ電波OK」との情報を信じていたのですが、あわや連絡途絶になるところでした。スマホを過信したツケは冷や汗ものでした。

7月27日(土) 4日目
今日は五色ヶ原山荘から天狗平山荘まで歩きます。今日も地味に登り下りのある1日です。2回の雪渓トラバースもありメリハリもありました。8時を過ぎると雲が湧き始め薬師岳の姿は見えなくなりました。浄土山から室堂に下り、目的地である天狗平山荘へ向かいました。

心配した天気はほぼ晴天か高曇りでした。歩きごたえのある4日間でしたが、ずっとトップを努めた平石さんの安定したペースのおかげで全員が楽しく歩ききることが出来ました。

松田さんと常盤さんは室堂から帰京するために、途中から駆け下って行きました。
平石さん吉川さんと私は富山駅から上がってくる11人と天狗平山荘で合流です。
いよいよ後半戦 野歩の会夏の山行=弥陀ヶ原トレッキングです。

5.時間メモ
7/24(水)
富山市600
7-11アルペン村店 10分
折立登山口 725-44 晴れ
小休止832-42 1641m
あられちゃん851 1690m
小休止926-35 1861m

室堂山荘1030-43 2456m曇り
天狗平山荘1130

歩行5時間05分+休憩1時間03分 = 行動6時間08分

※写真はこちらです。