◆46年卒同期会報告

三木さんから2月に行われた同期会のご報告を頂きましたので以下に掲載いたします。

日時:2月25日~2月27日
場所:下呂温泉・飛騨高山・名古屋
メンバー:濱野・溝口・平石・茂福・石田・三木
      中村一夫先輩・沼田泉後輩・田中亨後輩(特別参加)

毎年恒例の同期会、ここ何年かは閑散期の2月に開催してますが、今年はコロナウイルスで危ぶまれたものの、根拠のない、まあまあ大丈夫だろうという判断のもと行って来ました。
天気にも恵まれ、いつもの様に酒を飲み、各自勝手な事を言って、最後は疲れ果てて寝床に着くといういつものパターンでした。
今回は先輩の中村さん、後輩の沼田さん・田中さんにも加わって頂きました。

2月25日(火)

各地から、高山線の下呂駅に1時過ぎに集合。観光するようなところは何もないので喫茶店に入りコーヒを飲み、その後宿泊先の『水明館』という駅前旅館にチェックイン。早速、着替えて温泉に入り宴会の開始。夕食を挟んで、酒が無くなり、日にちが変わるまで、喧々諤々。翌朝になったら、結局、何を話したのか覚えていませんでした。

写真1 下呂温泉水明館でパチリ

2月26日(水)

今日は、飛騨高山&名古屋です。昨日の疲れがあるため、ゆっくりめのスタート。北上して飛騨高山見物です。先ず、朝市を見た後、全国に唯一現存する郡代・代官所である『高山陣屋』に行きます。ここで歴史を物語る広間・詰所・蔵・庭園等を見学。

写真2 高山の陣屋を見学の後

次に古い町並みをブラブラ歩きます。寒くなってきたので、駅前で高山ラーメンと熱燗のコップ酒をたのみます。ここのラーメンは子供の頃によく食べた、ちぢれ麵で、なるとの入ったシンプルなもので、懐かしく美味かった‼

写真3 飛騨ラーメン美味しかったよ

2時前の特急で名古屋に向かいます。2時間ぐらいかかるので絶好の睡眠タイム。
駅に着くと地下鉄で栄町に行き、アパホテルに荷物を置いて、焼き鳥の手羽で有名な『風来坊』へ。

写真4 名古屋の風来坊にて

腹は満たされたが、未だ時間が早いので、ウイスキーバー『JIGGER BAR』で一杯。今日はこれで終わり。

写真5 そのあとはJIGGER BARだよ

2月27日(木)

朝食を摂った後、徒歩で名古屋城へ。金のシャチで有名な天守閣は、木造復元を進めている為、残念ながら見学できず。復元された本丸御殿を観て回りました。

写真6 名古屋城天守閣入れず

名古屋駅へ戻り、中締めの酒杯と昼食で来年の再会を約して解散しました。

今回の企画は、平石君が予約、案内等すべて仕切ってやってくれました。
有難い・・・・感謝です。