◆丹沢大倉尾根の本格登山 報告
塔ノ岳山頂から見たスカイツリー(舩生さん撮影)

舩生さんから2月に行われた山行のご報告を頂きましたので以下に掲載いたします。

日程
2020年2月2日(日)
メンバー(敬称略)
リーダー・田中(S53) 平石、三木(S46)松田(S48)常盤(S51)吉川(S52)北島、舩生(S55)
コース概要
小田急線渋沢駅⇔<バス>⇔大倉⇔大倉尾根⇔塔ノ岳(1491ⅿ)
コースタイム登り3時間半、下り2時間20分の塔ノ岳ピストン。
標高差約1200ⅿの本格登山

大倉バス停
 渋沢駅バスターミナル
8:20
8:40-8:47(登山開始)
9:19
9:46-9:56(休)
10:37
10:49
10:58-11:14(休)
11:37
12:08-12:21(休)
12:30
13:15-14:12(お昼)
14:30
14:35
14:43
15:05
15:19-15:30(休)
15:41

<反省会(目利きの銀次 渋沢店:17:25-20:05)>
20:15発小田急快速急行新宿行きに全員乗車で解散

報告
小生、「バカ尾根か、きついよなぁ。」と思いつつ、登山前日に滑り込みで参加を決めました。
当日は、風もなく晴天で絶好の登山日和でした。
期待の富士山は花立あたりで雲がかかりはじめ、塔ノ岳山頂では雲隠れでしたが、南アルプス(甲斐駒、北岳、仙丈岳etc.)八ヶ岳、奥秩父(金峰山、国師岳etc.)の山々がきれいに見えました。
また、東京方面、横浜湘南伊豆方面の眺望も素晴らしく、スカイツリーをはじめビル群もよく見えました。
風がなかったので、塔ノ岳頂上ではとにかく着こんで昼食をとり、ゆっくりと過ごせました。気温は2℃とのことでした。なお、登山道には雪はほとんど無く、山頂あたり少しある程度でした。
この時期、丹沢名物のやまびるもいないので安心です。
下り15:05天神尾根分岐手前で、かわいい鹿の親子にも出会えました。鹿はやまびるの宿主?ですが…。
大倉尾根(通称バカ尾根)は御存じの通りシビアなコースですが、田中リーダー、常盤さんの指導のもと、充実した山行となりました。
最年長の三木、平石両先輩はじめ先輩諸氏の体力には大いに感心させられました。
小生、この原稿を書いている時点(2月4日)で、両足(太腿、ふくらはぎ)筋肉痛で、特に下り階段は拷問状態です。