◆自主ワン シダンゴ山 報告

今回報告者:鎌田明央(H7年卒)
掲載日:2023/12/11

【メンバー】

S46卒)三木
S51卒)常盤
S53卒)田中
H7卒)鎌田(今回まとめ役)

【日程】

2023年12月8日(金) 奇跡的快晴・無風

【ルート】

① ヤマレコ地図

距離:7.1 km 登り:628 m 下り:584 m

②タイムテーブル

8:13 新松田駅南口タクシー出発🚕
8:30-8:35 田代向バス停🥾
9:06-9:16 林道終端(宮地山登山口)
9:35-9:40 宮地山
10:00 タコチバ山通過
10:57-11:37 シダンゴ山(昼食)🍙
12:04 林道分岐
12:14 猪扉
12:40 寄バス停🚕

【はじめに】

本件、野歩の会の公式イベントではありませんが、メンバーのご厚意により本公式サイトへ報告書を掲載させていただきます。この山にご興味のある方、ぜひ本情報をご活用頂けますと幸いです。

【報告】

シダンゴ山。へんてこな名前。最初にそう思ったのは、おそらく大学1年生の時。野歩の会の部室で行われていた、秋ミーティング「山岳研究」での事かと思います。30年余の時を経て、ついにその山に登る事ができました。
今回この山に登ることになったきっかけは、数年前にここ神奈川県松田町の寄(やどりき)に家族でロウバイを見に来た際に、観光掲示板で見た「シダンゴ山」の文字です。おおっ、登らねば!

さて、まずはアクセスです。一般的には、新松田駅からの富士急湘南バスが便利な山ですが、今回はジャンボタクシーを利用しました。今回は平日であったためか、松田合同タクシーのジャンボタクシー(9名乗り)が簡単に予約できました。ジャンボタクシー利用にあたっては、配車室(0465-83-0171)ではなく、事務所(0465-75-1658)に電話するのがポイントです。

ルートですが、終始幅の広いスロープ状の登山道が続き、落ち葉でルートが分かりにくい場所もありましたが、歩きやすかったです。山頂手前の急登では息が上がりましたが、その他には特に目立った難所などは無く、登山というより里山ハイキングという表現がしっくりきます。夏期はヤマビルに悩まされる山域ですが、今回のような小春日和の木漏れ日ハイクには最適であったかなあと思います。
ただ、最近このルート上に熊が出た情報があります。熊鈴は要りますね。

山頂はなだらかでテーブルもあり、今日のような風のない日の休憩には最適。TNK先輩においしいコーヒーをごちそうになりました。山頂からの眺めもなかなかで、相模湾や丹沢の山々などが望めました。このあたりの低山でこれほど展望の良い山はあまりないとか。大変満足であります。

反省会は、渋沢駅北口の中華料理屋「橙(だいだい)」にて。いわゆる町中華かと思いきや、なかなか本格的な料理をつまみに美味しくお酒を頂きました。このお店、定休日は水曜日との事で、週末も昼夜通しで営業。やはり昼飲みをするには、新松田駅付近よりも渋沢駅に出る方が充実しています。2時間ゆっくり飲めたので、タクシーを利用した甲斐もありました。

今回は初めて私が言い出しっぺで、少人数の自主ワンという形で企画・開催しましたが、いずれメーリングリストで野歩の会会員全体にメンバー募集して実施するような企画をしても面白いかなあと思ったり(思わなかったり?)した、楽しい一日でした。

【写真】

写真はこちら
コメントの末尾に(T)と付記したものは田中さん提供、(K)は私が提供させていただいた写真です。