◆日の出山からつるつる温泉ハイキング
  本格ハイク班 速報

今回報告担当:田中亨(S53卒)

1.実施日

2023年9月24日(日)

2.参加者

三木洋、平石充、石井啓太郎、齋藤隆、田中亨、北島博美、高橋聡

3.ルート

顎掛岩 13:37
小休 13:46-56
日の出山登山口バス停 14:30-40
つるつる温泉 17:49

5.行動メモ

会のゆるハイク班、本格ハイク班の合同ハイキングです。どっちの班もほぼ半数が75~80歳です。
健康寿命を超えつつありますがみんなメチャ元気です。

日の出山で合流して、つるつる温泉へ下って一風呂浴びてビール!という考えでした。
私たちは一応本格ハイク班を名乗り宮ノ下駅から登ります。
もう一方のゆるハイク班は御嶽ケーブルに乗り、日の出山で合流する予定でした。

眺めの良い琴平神社まではけっこうな登りでしたが、そのあと日の出山まではなだらかな尾根の楽チンな道でした。

ケーブル利用のゆるハイク班は1時間近く早く日の出山に到着したようです。
「先に下ってつるつる温泉に入っているから、頑張ってね」との連絡📱がありました。

しかしながら再度連絡があり、温泉が混んでいるので14:39のバスに乗るとのことでありました。
え~っ!温泉目的なのに温泉抜きで帰るの?!
手に取るようにわかります。きっと混んでいるだけでなく、早く街に下りてビール🍺を飲みたいのですね。

私たち結局温泉は見るだけで、途中の日の出山登山口バス停からゆるハイク班の乗るバスに乗りました。
ではなく満員で2人しか乗れず、残りの5人は次のバスで追いかけました。
そして拝島駅近くで反省会に合流しました。

温泉ではなくビール中心のハイキングになりましたが許しましょう。
みんなトシなのに仇のようにビールもお酒も飲みました。
それほど暑くなく楽しい一日でありました。

高橋ちびろく君が歴史的考察も交えた長編報告書を執筆中です(多分)。
近いうちにアップしてくれると思いますのでお楽しみに。

6.写真

1)田中亨さん撮影
2)高橋聡さん撮影

以 上

<2023年10月19日追加>
高橋さん作成の続報はこちらです。