◆山中湖大平山ハイキング メモ

田中亨(S53卒)記
記事掲載日:2024/7/28

1.日時

2024年7月27日(土)

2.天候

晴れのち豪雨、雷雨

3.参加者

46三木洋、48斎藤隆、53田中亨、55北島博、57髙橋聡

大平山で合流  55中嶋広

4.行動メモ

今月のハイキングは山中湖大平山です。ゆるハイク班参加者が0人のため、本格ハイク班単独ハイキングになりました。

4人乗ったバスタ新宿からの高速バスが渋滞で1時間遅れました。このため石割山はパスして平尾山にダイレクトに登ることにしました。

下の方は東京よりは涼しいとはいえ歩き出すと玉の汗で、モノ好き大集合的スタートになりました。
でも平尾山に近づくと日なた以外はまあまあ涼しい。雲が多くなり富士山は隠れてしまいましたが、雲のほうがありがたい。

ワタシ、最初の休憩で水をバス停に忘れたことに気がつきました。直ぐに優しい皆さんに恵んでいただきました。ありがとうございました。

昔と違って全山ほぼ階段になっており、階段大嫌いの佳代子さんはやめて正解だったかも知れませんね。

思いのほか深いくびれを登り直すと大平山、ここで中嶋さんと合流。
雲行きが怪しいのでYahoo雨雲レーダーをチェック。15時まで雨はなしとのことで少し安心して出発した途端、大粒の雨が降り出します。
Yahoo雨雲レーダー、もう少しアテになる文明の力と思っていましたが、ものの見事に裏切ってくれました。

頭の上で雷が鳴り、登山道が川になる豪雨です。この先も尾根続きで危険を感じたので、忍野側の林道を下りました。林道も川になっていました。

かなりの迂回を余儀なくされるはずでしたが、まるで道のない裏山を斎藤隆さんが突破、ほぼ予定の時間にバス停に下山できました。

靴下を絞るとジャーと水が絞られるびしょびしょぶりでした。それでもカンカン照りよりも快適な楽しいハイキングだったことに決まりました。

この時間デニーズしかやっていない情報でしたが、海馬(シーホース)がやっていたのでここで反省会。バスの時間までカミナリや大雨を振り返り、楽しい時間を過ごしました。

5.時間メモ

1545海馬シーホース 雨止む

6.写真

その1)田中さん撮影
その2)高橋さん撮影(2024/8/9追加)

7.最終報告書

高橋さん作成(2024/8/9追加)